2024/2/11

私は飲食店で働いている。

 

何なら、旦那さんのお店なので、私は「女将」という立場にあたる。

 

「女将」か「飲食店の嫁」なのに、

ほぼ店に居ない。

 

バイトがお休みの時に入る位のもの。

 

 

 

 

 

私は店に入るのが苦手なのだ。

 

居心地が悪い。

 

スピードを要するので、仕事中は心を無くす。

 

お客様やスタッフの事を中心に動く。

 

 

 

 

 

 

私は常に「今ここ」には居なかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

この、人手不足の世の中で

 

店に入らない嫁で許されるのは

 

本当にありがたいと思う。

 

 

少し前までは、

 

「嫁なのに」「女将なのに」「経営者よりなのに」

 

と、自分をよく責め立てていた。

 

無意識にふとした瞬間によく罪悪感に浸っていた。

 

 

 

 

 

でも、意識の探究をする機会に自分を連れて行ってからは

 

もう過去のやり方には戻れない。

 

 

 

 

 

少しずつ私を変革させている。

 

 

 

 

 

①2週間前から「やった事リスト」をつけ始めた。

 

②昨日から自分の創造を「愛で慈しむ」事を始めた。

 

 

②を始めてから、何かを誰かから頂きもの🎁を

頂いている!(偶然か?2日連続で食べ物や掃除用品を!)

 

ありがたい✨

 

 

少しでも、行動をおこせば何かが変わる事に今

喜びを感じている。

 

 

 

 

 

 

 

 

話が変わって、

 

今日は久しぶりに仕事に入った。

 

仕事終わり直前に嫌な光景を見た。

 

瞬時に怒り、落胆、疑問、拒絶、悲しみ

 

あの嫌な感じに苛まれた。。。

 

私はこの感情になりたく無くて、

 

店から逃げている事にも以前から気づいていた。

 

 

 

「この店はいずれ終わる」

 

 

落胆の感情が、心を真っ暗にさせる。。。

 

 

 

 

 

 

しかしさっき、睡眠前の意識の勉強をしていた時に

気がついた。

 

 

これこそ実験のチャンスだ。

 

 

 

◯あるがままに観察する

◯本当の自分を忘れてしまうと心に絡め取られ

自分の選択に感情が強烈に影響してしまう。

◯この心を手放せば、感情が過ぎ去るのを見守る事ができる。

◯心をコントロールするには、まず「自分の心を見る」そして向き合う。

 

 

これを実験する事で、私はまた先に進めると希望を感じている。

 

と思うと、拒絶していた現象にもこれから感謝できるのかもしれない。